ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOPライフ ささやかな日々 ≫ 寒河江ドライブ~実家での美味いもの

寒河江ドライブ~実家での美味いもの

ワラビ収穫・出荷のお手伝いのため、今回は週末~週明けに
実家へ行ってきました

息抜きにと、どんよりとしたお天気だけれど30度近い気温の中、
寒河江の方へドライブ~

道の駅などの色んな施設へ寄り道して、食べたり飲んだり、
そこから月山を見ながら庄内の方へドライブ~。

月山のダムの所で、定刻に噴き出す噴水。ナツカシ~



ワラビ採りの合間に、笹の葉を採ってきて、母と郷土料理の
笹巻きを作ってみました。

これ、亡くなった祖母が担当していたので、昨年からは母と
あ~でもない こ~でもないと 動画を見たりして
何んとな~く いびつな笹巻きを作っております。(その横でジャム作り)
20160614-.jpg

笹の葉によって保存が効くので、しばし私のおやつ?主食になります。
私は、きな粉をまぶして食べるのが大好き
20160614--.jpg

ワラビ採りの合間、これまた実家の畑にあるイチゴ畑で
毎年恒例、いちご狩りです。

舌がしびれる位に食べたら、あとはひたすらヘタ取りして
ジャム用に段取り。
20160614---.jpg
20160614----.jpg
湿気の暑さで汗をかいていた実家生活から一転
仙台は寒い。。。
長袖は全部片付けたので、カーディガン羽織って長靴下はいて
を採っています~
ミニショップのお知らせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ