in パッチ&キルト(オリジナル) unionjackキルト

パターン3&4≪ユニオンジャックキルト:2≫

土台布(水色の生地)を 8枚準備しています。
15枚のユニオンジャックを作るので、1柄から2パターンを
作っていく計算ですね

宿題そっちのけで、昨日もユニオンジャック作り、やっちゃった
パターンが2枚 増えましたよ~
20160708-.jpg

ファンデーションピーシングで使う紙は、色々あるみたいですね。
お教室では、フリーザーペーパー方式・キルティングペーパー(外国製)方式・
コピー紙方式でやりました。

ユニオンジャック制作では、初めて、習字の【半紙】を使って。
縫い終わった後に、すすす~~っと紙が取れていいんだけど、
縫ってる途中ですでに 破け始めちゃって。。

全枚数分、すでに空ミシンでミシン線を付けて、習字紙を準備しちゃったので、
ガマン しながら進めますよ。。。

習字紙の際には、空ミシンする縫い目は、今よりも(送り1.8)もっと大き目で
やった方が破れないかもしれませんね。
コピー用紙だと送り1.6が私にはちょうど良かったので、今回、小さ目すぎました
20160708--.jpg

3枚目・4枚目となると、作業も手馴れて早くなってきました~
ここまで【パステル】な色合わせで進めていましたが、
本家の色味の【濃い】色合わせでもやってみたくなりました
20160708.jpg
仙台、寒い寒い。。。
昨日もカーディガン羽織って過ごしていました。
先週の実家(山形)のあのムシ暑さ、夢だったのか?って感じで
今朝も厚めのソックス・カーディガンで暖を取っています

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share