ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOPパッチ&キルトの素 ≫ パッチ&キルトの雑誌をお迎え

パッチ&キルトの雑誌をお迎え

今季、どちらかに絞り込めず、めずらしく2冊購入♪
特に『パッチワーク教室』の方は、バッグ・リュックの形とデザインが素敵~*
ワクワクしながら毎晩眺めていますよ~


今週に入って、人生の課題ともいうべき【未完成のものを手掛ける!】に着手

未完成の課題(資格取得カリキュラムのもの)はもちろん、
未完成の小物・バッグも多々あります。
トップまで出来ている大きなキルトや、しつけまでかけたキルトも多々。。

それらを、ひと月=【1個】でもいいから完成させていこうと、そのために必要な
【制作しやすい環境】整備を初夏に済ませて、暑さが和らいだ今から開始です



今回見つけ出したのがこちら↓(画像は、裏面の生地です
20160908-.jpg
私がパッチ・キルトを始めた2004年頃に、しつけまで掛けて仕舞い込んだキルト。
裏生地がダブルガーゼ地です。

多分、キルトラインを考えるのが嫌になって、
そのまま放置になったのだと思います。

そこで、今年のこうの先生の本に書いてあったように
「制作を途中で放置するのには何かしらの原因があって、今の気分を優先して
 スイッチを切り替えて再挑戦しよう~」
という事で、キルトラインを考えたくない時は【オールオーバーキルト】にしちゃおう

オールオーバーなら、手縫いよりもミシンキルトに。
ミシンの練習にもなるので、ちょうどよかったです~

ただし、、、

昔の私、しつけがとても細かく蜘蛛の巣状にかけてるんです。。
画像のシンブルと比べてみて下さい。

ミシンキルトなら、スプレーボンドで接着してからキルティングをしたいところ。
しつけを外すの、面倒だな。。。

という事で、また途中で放置しそうになりましたが、しつけのまま
ミシンキルトにしてしまいます

しつけをかけたままのミシンキルトは初めてなので、どうなるかな。。
ドキドキしながら、未完成品に取り組みま~す
ミニショップのお知らせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ