ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOPパッチ&キルト(キット・本) 海外キルターさん ≫ Geo Dreams' Quilt<2>完成♪

Geo Dreams' Quilt<2>完成♪

春以来、だんな君は土日も休み返上で仕事。
ようやく仕事にめどが立ち、久しぶりに平日にお休みが取れて
表情も明るくなってきて本当によかったです

今、だんな君はジョギングに出て行ったので、今日の昼過ぎは海の方へ行って
『はらこめし』か『海鮮丼』を食べに行こうかと♪

昨日はミシンで1日目を使ったので、案の定、今日は目が真っ赤!
運転は、だんな君には任せられない!(めったに車に乗らないだんな君の運転は怖い)
途中で目薬買って、往復がんばりま~す。

ミシンでの作品作りは早いです。

ミシンキルトをしていなかった頃、
『大きな作品・難しい仕立ての作品を仕上げたら、
息抜きと言うか骨休めに 小さな作品・ポーチを作る』
と言うめぐりがありました。

今は、『手縫い』したら『ミシンで骨休め』パターンが多いですね
今回も、このキルトを作りながら いい骨休めが出来ました

昨晩、パイピングを付けて完成させました~
↓大きなチェック柄(Quilt Gateさん布)がパイピング布。
 裏布も、キルトゲイトさん布です。

 参考:Quilt-Along-With-Me! [ 'Geo Dreams' Quilt ] →Youtubeチャンネルはこちら


今日はお日様が差さず、室内灯を付けての撮影
本来の色とちょっと違います(;^ω^) ごめんなさい

このキルトのご提案者Amanda Rolfeさんは、グリーンっぽいパターン柄で
作られていました。

うちにはピンク系の布がわんさかありますので、それを使いたくって
ピンク系でまとめました。
20161005.jpg
本来ですと、完成サイズ約145㎝四方らしいのですが、私はパターンを小さくして
95cm仕上がりにしました。

20161005-.jpg

スプレーボンドのいい点は、糊付けしたらキルティング中に
布が全くずれない事
う~ん、、な点は、完成して水洗いをきっちりしないとノリが落ちず、
キルトの風合いが良くない事。
 ↓水洗いしていないので、シワっしわですっ
20161005--.jpg

裏布は、キルトゲイトさんのパネル柄を使用
この布を裏地に使いたかったので、表側のパターンを小さくしました。
お気に入りの布だったので、こうやって作品に出来て嬉しい~
20161005---.jpg
20161005----.jpg
作業の流れは、昨日の記事でも書きましたが、
 1日目(日曜夜) 製図・裁ち図を引いて、布を決めておきました。
 2日目(月曜) アイロンして一気に布をカット・縫う。トップ完成。
 3日目(火曜) 裏布にアイロンして、スプレーボンドでしつけ。
 ミシンでキルティング(ストレート)、パイピング。

課題もこんな風にすいすいと行けたら良いのでしょうが(;^ω^)
そちらは神経を使って丁寧に・慎重に進めるので、ついつい中断してます。。
もっと気軽に課題にも取り組めたら楽しいだろうな~~

アマンダさんのYou tube動画を見て制作しましたが、アマンダさんの
動画の詳細部分には パターン型紙・作り方を印刷できるページリンク有り
他の作り方動画でも、ちゃ~んとパターン型紙のリンクがあって
至れり尽くせりなんです♪

ただ、私的には【英語・インチ表記】なので全然理解が出来ず(;^ω^)
勝手に自分の好みのサイズに変えてやってしまってます。

動画を見ていると、作り方が頭に残るので、作業も早いです。
色々な方の動画を見ながら、いろんなジャンルの作品に挑戦したいです
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ