in パッチ&キルト(オリジナル) ・・製作中・・

なんちゃってインターロックスクエア<1>

昨晩から始めたミニタペ製作。
キルトライン引きまで終わったので、今日からキルティング。

ハンドキルトにするか ミシンキルトにするか。。
このサイズのは、ミシンキルトで行いましょう。
(もう一つ、小さなサイズで同デザインを制作中


使うミシン糸はこちら。
左が こうの早苗さんオリジナル糸。糸が左撚りでしたので、
ちょうどいい色合いのミシン糸が見つからない時、使用してます。
右がタイヤ―の絹糸。
50番だけど細い仕上がりに見えてあまり使っていませんが、
今回の土台の色合いがこれだったので、、、使う事にします。 「なんちゃって」が付くインターロックスクエアのパターン。
普通のインターロックスクエアは、2種類の太さをそろえたものが一般的。
これは、2種類のラインの太さが違います。
だから「なんちゃって」なのです。
三角と四角で構成してます。

これは、お教室(土曜)用のクリスマスのご提案課題です。
生徒さんには大まかな図案・説明をしてましたので、
自由に作って頂こうとお見本は用意しませんでした。

小さなサイズで製作に取り掛かられて、もうすぐ完成の方もいました
↓これは私の制作物。予定のサイズは約50cm四方です。
20161014-.jpg
ではでは、キルティングに入りたいと思います~

今日は手足が冷えて、なめらかな動作が出来ていないので、
ちょっと小刻みに動いてから ミシンに向かおうと思います~

( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share