in パッチ&キルト(キット・本) こうの早苗さん

レールフェンスのポーチ<2>完成♪

先週、実家から戻ってホッとしたためか、
風邪の症状がどわ~っと全開

発熱はしなかったので、家で横になってました。
特に、金曜・土曜・日曜は咳・鼻水・たんが酷くって、、、
しかも月一のイテテもあって、風邪薬じゃない方を服用していたので、
尚更 風邪の症状が悪化したみたいです。。

日曜夜に 市販の風邪薬を別のに変えてみたらあら、
一発で効きました

今朝は、鼻水が減った分、とっても気分がいいです~
ちょうど作りかけの作品が出来上がったので、
今日からまた 新しい作品に取り掛かれそうです

本題に入ります
はい~ 出来上がったウェストポーチです。
私はウェストポーチじゃなく、ポーチとして使いたかったので、
勝手にDカンを付けて斜め掛けポーチ仕様にしました

キルティングは、レールフェンス部分にはしていません。
おおまかに大きな正方形だけを落としキルトしただけ
少々手を抜き過ぎてますが、見た感じ、違和感がないので良しとします

  参考:こうの早苗さん著 「私の好きな服」 おそろいウェストポーチ
  サイズ: 13cm×21cm×マチ6cm
  技法: ミシンピーシング、ミシンキルティング
メーンの黒いジャガード生地(薔薇柄)は、ひより先生店にてお迎え♪
お店には、この生地で作られたポーチが飾られていて(←ひより先生が制作)、
それがとても素敵で私もポーチにしようと布を用意してました♪

こうの先生の本のお見本写真を見ると、パイピング部分・リボンは
ベルベットのリボンのようです。

ベルベットは少々お高いので 家にあるもので代用してます。
リボンは普通のシーチングで、パイピングコード仕様にしてます。
20161031.jpg

ウェストポーチにはしないつもりですが、一応、ウェストベルトを
通すための仕掛けは 本の通りにやっております。(一応、シェルボタン)
20161031--.jpg

内蓋は、茶色の花柄で。(ハギレ)
本の通り、内ポケットを一つ付けてます。
20161031---.jpg

リボン、やはりシーチングで作ったものは気になります
そのうち、ちょうどいいリボンを見つけたら付け替えようと思います。
20161031----.jpg


( *・ω・)ノ参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


    web拍手 by FC2
  • Share