ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOPハンドメイド ミシン ≫ 実は、JUKIミシン新調しました

実は、JUKIミシン新調しました

昨年クリスマス辺りから、パッチワーク・洋裁専用にしていた
JUKI エクシード キルトスペシャル(HZL-F600jp)ちゃんに異変がっ

ほぼ毎日のように稼働している このミシン
厚物なんて 臆することなくスイスイ縫ってくれる力持ち。

いつものように、パッチのバッグの仕立てで、
うんと厚くうんと固い箇所を縫っている時、私ってば
くしゃみして、縫ってる最中に引っ張っちゃいました(;^ω^)

そこで、滅多に聞かないガガガ~音が響き、すぐさま
解体して釜の辺りの内部を見てみましたが、大丈夫そう。

その後、縫ってても縫い目は乱れず大丈夫でしたが、
なんとな~く音が大きくなっちゃってて、気になってはいました。。

そうして、数日ほど色々な仕立てで使っていましたら、急にカシャンと
大きな音がして、そこからもう全く縫う作業が出来なくなってしまいました


釜の辺りを分解してみたら、あるべき場所のバネが
短くなっしまっていて(折れたため)、
上糸を引く部品が、上の方に反り返って
変なところに当たってました。。
20170121.jpg



ミシンの修理かな、と思って問い合わせてみましたら、
部品の交換を伴う修理になりそうで、
もしかすると見積もり2.5~3万との事っ

修理かぁ、、、
ま、私にはもう一台ミシンあるから、当分は1台でいいっか♪
と開き直って、昨年買ったジャノメelna760機で 仕立てなどを
始めましたら、、、

んっ
いままではJUKIでスムーズに厚い箇所を乗り越えて縫えていたのに、
elnaちゃん、少々ムズカリます
シンドイ~~って音も出すので、手回しで歯を送って進めてました。

elnaちゃんは、キルティング(フリーモーション&直線縫いのウォーキングフット)
に関して優れものです♪♪
模様縫いもきれい♪
ただ、厚いものはやはりJUKIちゃんがいいなぁ。。
(elnaちゃん↓ごめんね~)
20160502-----.jpg

elnaちゃんを買ってから、「次は外国製のミシンを買おう!」と
数年~10年後に向けてのミシン貯金を始めていました。

まだまだ資金が足りないので、今は買えません。
なので、ミシン屋さんへJUKIミシン修理の為に電話。

修理の話の前に、気になっていたJUKI HZL-F600jpよりも格上の
JUKI HZL-EX7と言う機種のお値段を聞きました。
elnaちゃんを買う際、お店の人に進められていた機種です。

ん~~ 今ある資金と合わせて数回払いで買えちゃうな、
と頭で計算しちゃったもんだから、だんだん買う気になって。。
で、修理の話は出さずに終わりました。

そうして、年明けに購入を決めてお迎えしました~。
今回は一括払いではなく、数回払いです。頑張ります。

あらためて『JUKI HZL-EX7』です。
20170121--.jpg
20170121----.jpg

カバーが今回は真っ白バージョン♪ こっちの方が好き♪(前のは白×青)
返し縫いのボタンが、あまりにも存在感が無く、
しばらくは慣れるのに苦労しそうです。。
20170121---.jpg

プレゼント品の備品たち。
(ボビン収納・ボビン替え・押さえ金具セット・太巻の糸立て・ミシン糸60番手)
悲しいことに、押え金具は全部持ってるものばかり。。
20170121-----.jpg
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ