ふらわ~ぁ*ふらわ~ぁ

不定期更新のBlogです。あわせてInstagram*Twitterもみてね♪
TOP ≫ SEARCH ≫ 『オフセンターのログキャビン の検索結果
SEARCH ≫ 『オフセンターのログキャビン
       次ページ ≫

<ログキャビン37>完成

できました!!
変形ログキャビンのキルトです。

サイズは、約180cm四方。
丸2年の製作でした(^▽^;)

変形ログキャビンの製作過程を見る(全37記事)
完成
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

<ログキャビン36>リボン選び

自然光の元で 色合わせをしないと、大変な事になります
リボン選びも、自然光の元で 約2日間ほど 悩みました。

↓プランA。ポリエステルのリボン。
  う~~ん、全体の雰囲気と ちょっとかけ離れすぎかな、、
プランA
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

<ログキャビン35>フェザーステッチ

ボーダーのキルティングが済み、今度は 茎?の内側に フェザーステッチ。
茎の緑色(実は灰色)が、全体的に 結構インパクトがありすぎて、
それを和らげるための 一種の誤魔化しの作業です。。
フェザーステッチ
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

さっき 全部の茎に フェザーステッチを施しました
今から お風呂に張った水にキルトを浸けて、ライン消しをします。
ようやくココまで来た!!って、ホッとしてます

あとは、干して、お飾りのリボンを縫い付けて ようやく完成です♪♪
あ、、なんだか、、、ホッとした反面、急に寂しくなってきた

<ログキャビン34>エコーキルト中

ボーダーの 約8cm部分、スカラップの形に合わせて エコーキルトのラインに
キルティングを 入れております。(約1.5cm間隔
エコーキルト
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

撮影したのは 昨日ですが、今は 残り 1辺のボーダーで完了します♪
水で消えるペン 在庫が家に無くって、かすれたペンで 何とか凌いでます。
手芸用品の買物は まだまだ先になりそうですから、
家の中を物色して 家にある材料で 色々と凌ぎたいと思います~。

<ログキャビン33>パイピング裏面

裏面の パイピング中です。
今日には、パイピング作業は 終わる予定です。

ボーダー(約8cm幅)のキルトラインを どんな風にしようか、
あれこれと考えながら やってます~
パイピング、折り返し
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

コンフォートキルトの事、一つ前の記事でも書きましたが、
チャリティーキルトで応募するとしたら、実用的じゃ無いのでもいいのかな?
お飾りとか デザイン系のキルトとかでも OKなのかしら??と思い、
とりあえず 次号で募集の記事が出るそうなので それを見てから
製作を始めたいです~。

<ログキャビン32>パイピング開始

今日から、パソコンでのブログ更新になります。
パソコンも 結構な消費電力ですので、一日 約30分の使用とします。
計画停電で、皆様から分けていただいてる 貴重な電気ですものね。節電節電!

パイピングに入りました。
インチキな形の(^▽^;)スカラップにしました。

パイピングが終わったら、パイピングの形に合わせて もうちょっと
ボーダーにキルティングを足します。
パイピング
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

キルティングが終わったけど


 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

家の中の片付けが終わりません。
ただ、リビングで食事や就寝するので、そこと 外へ逃げる道のりだけは 丸一日かけて片付けました。
昨日は、緊急用の給水をタンクに詰め、日没の薄暗い中のわずかな時間がチクチクタイム。キルティングが終わりました。このキルトにも、地震での破損が数か所、、アップリケで補修しなくちゃ。
また断水したので、水の供給(徒歩一時間の学校)に並ぶか、買いに行くか、とにかく水は大切ですから。
それと、友達の安否が心配です。。
元気に居ることを 心から願ってます!!

<ログキャビン30>

前回の記事から 約3週間。
進んだような、進んでないような。

一日【1ブロック+アルファ】をキルティングしていけば、
7~10日で 終わる予定なのですが。
ちょっと気合を入れ直して、今月中の完成に向けて また頑張ります♪
残す所
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

<ログキャビン29>キルティング残り1/3

いつも 似たり寄ったりな画像で スミマセン
でも、コツコツの成果を 見て欲しくって~~

キルティング、最後のボーダー?部分に 入りました♪
残す所、キルティング未着手の箇所は 1/3位になりました。

約一ヶ月前の記事を見てみると、その頃から1/3ほど 作業が進んだわけですね。
と言う事は、キルティングが終わるのは 一ヶ月後ってことですね。
なんだか嬉しくなってきました~
残り
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

<ログキャビン28>キルティング残り24枚+α

残りのパターン数を 数えてしまいました。。
数えちゃうと「(゜ロ゜;)エェッ!? コレしか進んでないの???」って、
その後のやる気に 関わってきちゃうので、数えないようにしてたのに。。

ただ、思ったよりも 進められてたので ホッとしました。
真ん中部分の ログキャビン(36枚)は、全てキルティング済み♪
本来のサイズだったら、もうパイピングに入っていた事でしょう。。(;´д`)トホホ

残すキルティングは、ボーダー部分のアップリケゾーン(2辺分)、
ボーダーのログキャビン(24枚)、フチの10cm(4辺分)。
変形ログキャビン
 (@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

<ログキャビン27>キルティング残り2/3

あ~~ぁ、全体のキルティング量を 確認してしまいました。。
でも、予想よりも進んでいたので、ちょっぴりホッとしました♪
それにしても、大きいな。。。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌
ログキャビン
(@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

<ログキャビン26>キルティング開始

ふわ~(´Д`) =3
熱中症だか 食中りだか、、、 体調わる~~な ここ数日でした。。
今日はすっごく快調だったので、家事を早めに済ませ、
途中だった 変形ログキャビンのしつけ、一気に(約1時間で)済ませました♪

↓しつけのアイテム♪
しつけ針を受けるスプーンは、代々プラスプーンなのです(^ー^* ) 
現在のスプーンは 5代目くらいかな。
しつけ

<ログキャビン25>しつけ準備

大汗かきながら 表のトップ地と 裏布に アイロンをかけました。
30分かかったので、腕がパンパンです (w_-; ウゥ・・

すぐに キルトラインを引き、そうして キルト綿を接着♪
今回は 初めて↓この接着テープを使ってみました。
今の所 剥がれることもなく いい感じです♪
キルト綿をくっつける
(@講師科*『オフセンターのログキャビン』)

さぁ~~いよいよしつけです。
熱い部屋での作業、、やだなぁ 
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 小人さ~ん、夜な夜な やっててくれないかしら。。
もしくは o((^\^))o ドラえも~~~~ん

<ログキャビン24>トップ完成

今月中に完成するって目標、叶いました ヾ(*^∀^*)ノ
トップ完成まで、年単位でしたね 汗

↓ボーダーのアップリケが終わった所
アップリケ

↓そうして、周りにもう一回り ログキャビンを付けて。。。

<ログキャビン23>ボーダーのアップリケ

実家から 嬉しいお届け物♪
姉が、とれたての野菜を 届けてくれました~。

実は昨日から 冷蔵庫の野菜が切れていて、乾燥した野菜・きのこを水で戻して
昨晩のおかずにしました~。 ヘルシーでいいんだけどね。

今日にでも 野菜を買足さなくちゃ~と思っていた矢先(*´∇`*)
実家のお野菜、と~~っても助かります♪ ありがと♪

ここ最近のブログ、数日分をまとめてアップしちゃってました(^▽^;)
冷房を入れてない部屋でのパソコン作業は 過酷なので。。
昨日からは リビングにパソコンを持ち込みました♪
これで快適なネット巡回&ブログ更新に なりそうですよね~。

↓ボーダー部分の 角あたりのアップリケです。
アップリケ
ミニショップのお知らせ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ 過去ログ
 
ツリーカテゴリー

---- タグ リスト ----
リンク
     (●・・・HP)
リンクに追加する
Blog Roll
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
FC2 Management